> > 若手勉強会のご紹介

社員ブログ

社員ブログ

2017年12月18日 若手勉強会のご紹介

こんにちは。
建築部の細川です。

本日は、12月16日(土)に行った✍若手勉強会✍の様子をご紹介します!

 

 

IMG_0417

私たちは毎月第3土曜日に、本社に集まって勉強会をしています。
係員の中でも、1部(現場配属1年目)と2部(現場配属2年以上)に分かれて行っています。

 

 

現場1年目の勉強会では、毎回テーマを決め、
講師となった人が事前に準備をし、発表しています。

IMG_04162

12月は奥田さんが講師担当でした✨

「機械等設置届」
「建設系廃棄物マニフェスト」
「工事現場に掲げる標識」   についての勉強です。

 

 

書類の書き方や提出期限などだけではなく、
なぜその書類が必要なのかなども知っておくことが大切です。

もちろん、わからない事や、気になった事は、
その場で上司や先輩が解説してくれます(^ν^)

ちなみに2部では、「鉄筋工事」について勉強したそうです!
参加した先輩方に、教えてもらわなければですね!

 

 

私も先月講師となって、「作業開始前に提出する書類」について発表しましたが、
人に教えることは難しいですね・・・(´・_・`)

しかし、勉強会を通して学んだことは、すぐに現場で実践する時が来るので、
すごく役に立っていると実感します!

今後もたくさん吸収して、現場の戦力になれるよう、頑張っていきます!

 

 

2017年もあと少しで終わってしまいますが、
思い残しのないよう、体調管理をしっかりして皆さん頑張りましょう!

お問合せ

ページトップ