> > 現場紹介

社員ブログ

社員ブログ

2017年5月2日 大橋鉄工所様 安八工場 基礎工事

こんにちは。
設計課 碓井です。

本日も私が現場監理を担当させて頂いている株式会社大橋鉄工所様の新工場建設工事の状況をレポートさせて頂きます。

先日このブログに掲載した床付け検査以降、新工場を支える基礎の工事を進めています。

 

まずは、アンカーボルトの設置位置の確認を行いました。

01_170424_アンカーセット確認①

アンカーボルトは基礎に鉄骨柱を固定し、建物からの力を基礎に伝える役割を担う重要な部分です。
写真は設計図通りの高さにアンカーボルトが設置されているか確認している様子です。

Exif_JPEG_PICTURE

定例打合せのために工事現場にいらしていたお施主様にもご覧頂きました。

 

続いて、基礎配筋検査を行いました。

03_170502_配筋検査

基礎部分は鉄筋コンクリート造と呼ばれ、文字通り鉄筋とコンクリートで構成されています。
コンクリートは圧縮される力には強いですが、引っ張られる力には弱いという特徴があり、それを引張力に強い鉄筋がカバーするというのが鉄筋コンクリート造です。
そんな重要な役割を担う鉄筋ですので、設計図通り施工されているかを施工者だけでなく、監理者である私もチェックします。

 

Exif_JPEG_PICTURE

工事風景全景です。
徐々に建物の範囲がしっかり見えてきました。
GWが明けるとコンクリート打設へと進んでいきます。

それではまたレポートさせて頂きます。
皆様よいGWを!!

2017年4月12日 大橋鉄工所様 安八工場 床付け検査

こんにちは。
設計課 碓井です。

4月1日より株式会社大橋鉄工所様の新工場を安八町にて工事させて頂いております。
本プロジェクトは当社が設計施工で取り組ませて頂いており、私は設計と工事監理を担当しています。

現在は基礎工事を進めています。
Exif_JPEG_PICTURE

着工以来進めていた杭工事も終盤にさしかかり、基礎をつくるための掘削工事が始まっています。
本日は監理者検査の一つ『床付け検査』を行いました。
Exif_JPEG_PICTURE

床付け検査とは基礎をつくるために掘削した深さが設計通りになっているかを計測器で確認する検査です。
今後も監理者としてしっかり検査し、お客様に満足頂ける新工場をお渡しできるよう頑張ります。

2016年4月13日 現場見学へ行ってきました!

こんにちは。

営業部設計課に配属となりました、
新入社員の天野です。よろしくお願いします。

 

本日、当社が設計施工に取り組ませて頂いております、
新築工事の現場へ見学に行って参りました。

IMG_2116

 

 

 

 

 

 

 

建物が完成するまでの現場に携われることが
とても楽しく感じております。

足場が外れ、完成がますます楽しみです。

2016年2月17日 お客様検査

本日、施工現場にて、お客様に検査を行って頂きました。
指摘を頂けた事項の直しを行っていきたいと思います。

社内検査

引渡しまで、安全第一に作業に取り組んでいきます。

2016年1月27日 新工場 地鎮祭

設計課 江口です。

大安の今日、当社設計施工で取り組ませて頂いております某企業様の「新工場 地鎮祭」を執り行いました。

これから始まる工事の安全と、企業様のご発展を祈念させて頂きました。

 

ご計画のお話を頂いてから約半年(初期計画から言えば約3年・・・)、無事 地鎮祭を迎えることができ、

とても嬉しく思いますのと

ここからが本番だ!という気持ちとが入り混じった緊張感があります。

 

当社はご計画から設計・施工をトータルサポートさせて頂いております。

ご相談・お見積り依頼はこちらまで 

2015年11月19日 置田鉄工所 岐阜工場 ドローン映像

2015年8月27日に撮影しました、置田鉄工所 岐阜工場 ドローン映像が完成しました。
普段、見れない建物風景だと思います。一度、ご覧ください。

2015年8月27日 ドローン撮影

こんにちは。
営業部、上松です。

弊社の施工現場にて、ドローン撮影を行いました。
前日まで、台風の影響により悪天候でしたが、本日は天候にも恵まれ撮影が無事完了しました。

今後、ドローン撮影での動画をHP上にUPする予定です。

ドローン ○囲み
ドローン ○囲み2

2015年5月19日 現場見学会のご案内

当社が設計・施工で取り組んでおります「システム建築」による「工場新築工事」において

この度「システム建築 現場見学会」を開催することとなりました。

工場・倉庫等をご計画の方、システム建築の工法にお興味のある方 ぜひ見学会にお越し下さい!

資料等の準備がありますので「完全予約」のみでの対応とさせて頂きます。

IMG_0452

日時:5月29日(金)集合:PM1:00 開始:PM1:30 ~ 1時間程度

場所:御嵩町 ※可児御嵩ICから車で約10分程度。詳細な場所はご予約頂いた際にご案内させて頂きます。

締切:5月27日(水)

※同業建設会社様の参加はご遠慮願います。

お問い合わせはこちらまで
担当:設計課 江口まで

2015年5月14日 施工状況

設計課 江口です。

当社設計・施工にて工事をさせて頂いております「某有料老人ホーム」の監理を担当しております。

ただ今 基礎工事を行っており、マスター工程表とおり順調に進んでおります。

写真上から 鉄筋工事 → コンクリート打設 → 型枠脱型

CIMG5548

CIMG5612

CIMG5648

 

 

 

2015年3月26日 地鎮祭

設計課 江口です。ようやく春めいてまいりました。
友引の今日、設計・施工で進めてさせて頂いている某有料老人ホームの「地鎮祭」を無事執り行うことができました。

IMG_0173

内藤社長による「鋤入」の様子。

当社は施工のみならず、ご計画の段階から工事完成までをトータルサポート致します。
当社HP「設計施工」→http://naito-csc.jp/construction/technical/design

お問合せ

ページトップ